美容室confiance(コンフィアンス)

BLOG

森美術館での「建築の日本展」に行ってきました。


皆さんこんにちは、confianceの友野です。 ]

先日行った展覧会がとてもおすすめなので、ブログに書こうと思います! 

 4月下旬から始まった六本木森美術館での建築展 「建築の日本展:その遺伝子のもたらすもの」に行ってきました。

 まず 友野的にオススメな理由その1

実寸大であったり、大きなスケールで過去の名作と言われている 建築を木製の模型として制作し展示していることです。

 これらはかなりのインパクトもあり、その精巧さも加わって 建築に詳しくない方でも楽しめると思います! 

 丹下健三の自邸を1/3スケールで再現したものや、 (実物はもう存在していないので。。。)



北河原温による「ミラノ国際博覧会日本館」の立体木格子を再現したもの。



入り口にあり、来場者を迎えてくれます!これらは写真撮影可なので、パシャりできます。

 友野的にオススメな理由その2 齋藤精一+ライゾマティクス・アーキテクチャー「パワー・オブ・スケール」



簡単に説明するとインスタレーションなのですが、 レーザーファイバーと映像で著名な建築を間近に感じられる作品。

 黒川紀章の〈中銀カプセルタワー〉や〈同潤会青山アパート〉藤森照信〈高過庵〉 などの名建築を原寸で再現しており、

中に入ることができるので、 あたかもその空間を訪れたかのような気分になれる。 

 実際の建物のスケールを体感できる展示なので、かなりオススメです!

 友野的にオススメな理由その3 石上純也〈House & Restaurant〉



石上純也さんが山口県で進行させているレストラン兼住居で 地面に穴を掘ってそこにコンクリートを流し込み、

コンクリートが固まったら その周りの土を取り除くという工法で作られていて、自然にできた洞窟のように見える。  

映像作品のためここには載せられないですが、見入ってしまう施工映像でした。

 かなりの衝撃ですので、行った方は是非最後まで鑑賞を。 

 完成はまだみたいなのですが、 山口県遠いけど、いつか行って見たです! 長らく読んでいただきありがとうございました。 

9/17まで開催しているので、行かれた方感想聞かせてくださいね。 友野

BACK

あなたにオススメの記事

STAFF BLOG,鳴澤2023/06/02春にぴったり!!パープルピンクカラー
春にぴったり!!パープルピンクカラー
MORE
STAFF BLOG,日常,友野2023/05/31ひさしぶりの撮影会
ひさしぶりの撮影会
MORE
STAFF BLOG,日常2023/05/29秋葉さんのお誕生日会
秋葉さんのお誕生日会
MORE
STAFF BLOG,日常2023/05/15みなさん 初めまして!!
みなさん 初めまして!!
MORE
STAFF BLOG,小山田,ヘアスタイル2023/05/19クレイブリーチでインナーカラー
クレイブリーチでインナーカラー
MORE

関連記事

STAFF BLOG,日常,友野2019/10/31「あそびのじかん」
「あそびのじかん」
MORE
STAFF BLOG,友野2019/07/28塩田千春展:魂がふるえる
塩田千春展:魂がふるえる
MORE
STAFF BLOG,日常,友野2022/05/17ダミアン・ハースト展
ダミアン・ハースト展
MORE
STAFF BLOG,日常,友野2023/05/31ひさしぶりの撮影会
ひさしぶりの撮影会
MORE
STAFF BLOG,日常,秋葉2019/11/27confiance8周年☆
confiance8周年☆
MORE

この記事を見た人はこんな記事も見ています

STAFF BLOG,鳴澤2023/06/02春にぴったり!!パープルピンクカラー
春にぴったり!!パープルピンクカラー
MORE
STAFF BLOG,日常,友野2023/05/31ひさしぶりの撮影会
ひさしぶりの撮影会
MORE
STAFF BLOG,日常2023/05/29秋葉さんのお誕生日会
秋葉さんのお誕生日会
MORE
STAFF BLOG,日常2023/05/15みなさん 初めまして!!
みなさん 初めまして!!
MORE
STAFF BLOG,小山田,ヘアスタイル2023/05/19クレイブリーチでインナーカラー
クレイブリーチでインナーカラー
MORE